現在市販されているワープロの中で、より人気のあるものをリストアップするとしたら、間違いなくGoogle Docsが上位に来るでしょう。
以前は、MacとWindowsのどちらを使用しているかに関わらず、現実的な選択肢は基本的にMicrosoftのOfficeスイートという生産性ツールしかありませんでした。しかし現在では、競合他社が登場しているだけでなく、Google Docsのように、通常のGoogleアカウントで無料で使用できるものもあります。
さらに、作成したほぼすべてのコンテンツはクラウド上に保存されるため、デスクトップPCやノートPCだけでなく、スマートフォンやタブレット端末など、好きなデバイスからアクセスすることができます。
Googleの音声合成サービス「Docs」で作成した文書に音声合成機能を使うことはできるのでしょうか?この質問に対する答えは、いくつかの重要なポイントを押さえておく必要があります。
Google ドキュメントを使いこなす方法。分解してみる
この機能を利用する最も簡単な方法は、Googleドキュメントの音声合成機能を利用することです。これは、あなたが使用しているWebブラウザに追加する小さなアプリケーションで、Google Chromeが最も顕著な例です。
Google Docs用音声合成エクステンション
Speechifyは、すべてのデバイスでGoogle Docsのテキストを音声化することをサポートしています。Android、Chrome、Safari、iOSから。 Speechify TTS拡張機能をインストールしたら、あとはツールバーから「再生ボタン」を押すだけです。すると、Speechifyがすべてを読み上げ、より多くの情報を保持し、目の前のコンテンツをよりよく理解できるような完璧なオーディオ体験を作り出します。
Google Docsの音声合成は、友人や同僚とのコミュニケーションやコラボレーションを強化するための素晴らしい方法です。Google Docsはクラウドベースなので、他の人がドキュメントに加えた変更は、リアルタイムで自分のマシンに表示されます。
したがって、たとえば同僚と共同作業をしているときに、その同僚がファイルに新しい段落をいくつか追加した場合、その特定の情報、あるいは全体を、変更が行われた直後にSpeechify拡張機能で読み上げさせることができます。
そのため、作業中のプロジェクトの進行を遅らせる心配がありません。視覚に障害がある方でも、文字だけよりも音声の方が情報を保持しやすい方でも(ほとんどの方がそうだと思います)、目標を達成するために非常に効率的な方法です。
お使いのコンピュータの種類によっては、追加のダウンロードを必要としない音声合成のオプションがある場合があります。例えば、アップル社のパソコンに搭載されている「VoiceOver」という機能があります。システム環境設定」メニューでこれを有効にするだけで、ほとんど同じ効果を得ることができます。
よくある質問
Google Docsで音声合成をするにはどうしたらいいですか?
Google Docsで音声合成を使う方法は、全体的にかなり簡単です。コピー&ペーストする段落をハイライトするのと同じように、対象のドキュメントを開いて、読み上げたいテキストを選択するだけでよい。次に、キーボードの「CTRL」ボタンと「A」ボタンを同時に押してください。これで、すべてのテキストが選択されます。このとき、上部のメニューバーから「アクセシビリティ」を選びます。そこから、”Speak Selection “と書かれたドロップダウンメニューから、”Speak “を選択します。すると、使用している画面読み上げソフトがテキストを読み上げてくれます。
自然な音声でより良い体験をしたい方は、Speechifyを無料でお試しください。
Google Docsは読み上げられるのか?
問題のGoogleドキュメントを開いたら、画面上部のツールバーから「アクセシビリティ」メニューを選択します。話す」オプションを選択します。その際、ドロップダウンメニューの中から「選択部分を話す」と書かれたボタンをクリックします。これを有効にすると、現在カーソルが置かれている位置からGoogleドキュメントを読み上げることができるようになります。ただし、「ChromeVox」機能をオンにすると、ブラウザで開いているすべてのタブの読み上げが始まりますので、ご注意ください。
しかし、Speechifyはより良い代替品です。無料でお試しくださいラップトップやモバイルデバイス、SafariやGoogle Chromeなど、どこでGoogle Docsを使っていても、Speechifyはテキストを音声に変換するアプリとして最も評価が高いです。